プロフィール

kazuyan001

Author:kazuyan001
●名前:カズヤン
●性別:元気な雄(40代)
●職業:平凡な会社員

生きてりゃ色々あるよね!面白いをキーワードに書いていこうと思ってますd(^。^)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブロとも申請フォーム
タグクラウド

秋を感じたドライブ(^O^)/


友人の紹介でランチをしに行って来ました

8月にできたばかりだそうなんですが
場所がなかなか伝えにくいんです
写メから見ても解るようにかなり山深い感じがするでしょd( ̄  ̄)
基本が『鶏』料理らしく
親子丼
焼き鳥
がメインなんですd( ̄  ̄)
息子が大好きな唐揚げも有り

さて乳飲み子がいる僕らは座敷陣取り注文を(^O^)/

僕は親子丼セット
家内は鳥飯セット

息子はチキンカツセット
どれもボリューム満点でかなり満たされます
特に
ぶっかけうどん
は天ぷらなど盛りだくさんで単品でも注文したくなりましたねd( ̄  ̄)
僕がオススメしたいのは
お土産にも使える『焼き鳥』(^O^)/
一本60円なんです!
しかも普通焼き鳥と言えば
身・ネギ・身のサンドですが~
こちらは
身・皮・身のサンドでかなり美味いd( ̄  ̄)

お近くの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうd( ̄  ̄)
詳細はhttp://かしわや.jpでご覧下さい
さて店を後にし僕らはお目当ての物を買いに車を走らせたんです(・ω・)ノ
目指すは

『道の駅・みき』
毎年恒例の葡萄を買いにきたんです(^O^)/
葡萄園からの直売所が出てて
美味くて安いのが手に入るんです!
1200円でピオーネ三房ですよ

他にも店内で安く野菜などが買えるとあって大賑わいでした

とてもお腹を満たされる小旅行の
週末でした(^O^)/


読んで頂き有難うございました(^。^)

中山寺~安産祈願4~

さて無事に
『中山寺』
お参りをすませた僕たち一行は
下界へと向かいます!(^^)!
IMG_0608_convert_20140924231858.jpg

神を御祭りしてる場所から
一段降りた所に
そういえば
やぐらがあり賑わっていました(・.・;)

降りていくと
IMG_0611_convert_20140924231932.jpg
まずは線香を買うようです・・・

そして
IMG_0612_convert_20140924231959.jpg
こちらにあげ
煙を体の良くしたい箇所に
あてると良いとのことですので
僕は迷わず
頭にしました(-_-)/

さて次を降りれば
こちらで唯一の喫煙所
に行けます!(^^)!

チビにジュースを飲ませ家内と待ってて貰い
一服(^。^)y-.。o○

そして少し目をうつすと
IMG_0619_convert_20140925000041.jpg

僕の守護神が祭られているではないですか(゜o゜)

実は本年、後厄なんでしっかりと
手を合わせました(・.・;)

家内たちと合流し次なる場所へ移動
IMG_0613_convert_20140925000114.jpg
同じ敷地内にあるんですが

『五百羅漢堂』
IMG_0614_convert_20140925001320.jpg
と言いまして
先祖や亡くなった親兄弟に
会いたいならお堂の中におられる
仏様を探せば必ず居るとのことなんです
IMG_0615_convert_20140925000133.jpg
中に入るとかなり重たい空気を感じたかな

IMG_0616_convert_20140925000243.jpg
特別な空間でした

IMG_0617_convert_20140925000302.jpg
チビも一緒だったんで長くは居ず
出てきました。

子供からするとあまり
見たことのない光景ですし
やはりなんかしらの
怖さがあったようですね(・.・;)

これから先は駐車場を目指すだけ
だったんですが・・・

皆歩き疲れ小腹も減り
商店街まで戻ってきたさい

団子やさんで一息(^^)!

IMG_0621_convert_20140925002532.jpg
みたらしの甘い匂いに誘われますよ(^^)

IMG_0622_convert_20140925002554.jpg

商店街を見渡しながら
食べた団子は
何故か古き日本を
連想させてくれました
IMG_0595_convert_20140921220506 - コピー


とてもよい
お参りとなりました。







読んで頂き有難うございました(^。^)

中山寺~安産祈願3~

やはり神なる存在は
天に近い所となるのでしょうか・・・

前回も記載したように
なんせ目的地まで坂が多い
しかも
上りばかり(ー_ー)!!

中央の大階段を上がりきった先には!!!
IMG_0603_convert_20140924223610.jpg
境内に続く階段!

すぐ左横で
IMG_0601_convert_20140921223351.jpg
お清めをするようです

更に左に目をやると
IMG_0618_convert_20140924224317.jpg
見つけまいた!喫煙所!

まずはしっかりお参りしてから
必ず戻ってくると心に決め

邪念を振り払うべく
お清めをし。
今回はお願いして
エスカレーター
であがりました!(^^)!


上がった先がゴールかと
思いきや・・・・

さすが中山寺!!!

格が違いますね~
更にもう一段登らないと
お会いできない(^^)
IMG_0606_convert_20140924225325.jpg
此処を登るときは流石に
気持ちが引きしまりました

産まれくる子を思い
しっかりと手を合わせました。

余談ですが中山寺の鐘はよく見るのと
少し趣が違うんです
IMG_0607_convert_20140924225430.jpg
こんな感じで重々しい雰囲気でした

さて長き道のり?の果てに
やっと挨拶を終え
ご利益を授かるべく

『腹帯』を頂きます!(^^)!

手を合わせた場所からすぐ左に
IMG_0609_convert_20140924230159.jpg
祈願書があり
記載したのち、更に左奥で
預かって頂きます。
IMG_0610_convert_20140924230243.jpg
戌の日に預けた祈願書を読み上げ
祈願して頂けるそうです。

ここで最後に腹帯を頂き

『よいお参りでした』
と言葉はを頂き
本日のお勤め終了とあいなります(^^)


さてこれで下界へと戻るのですが
少し寄り道をしたので
もう少しお付き合いくださいね(^^)





読んで頂き有難うございました(^。^)

中山寺~安産祈願2~

さてさて我らが一行は

目的の地へ進むべく
トンネルを抜けるのです
IMG_0592_convert_20140915231737.jpg

数メートル進むと階段が上へと続き
IMG_0594_convert_20140921220140.jpg
ちょっとした甘味処が並んでいます

結構美味しげなものがあるんですが
まずは祈願を済ませないとね(ー_ー)!!


更に数メートル進むと
IMG_0596_convert_20140921222018.jpg
鳥居が見えてきます!(^^)!

前回に書いた駐車場の事ですが
一番近いのは
この鳥居から左に50mくらい行くと
10台くらい駐車できる場所がありますよ

さて『中山寺』に参りますか
IMG_0598_convert_20140921223241.jpg

流石、由緒あるお寺!!!

そう簡単にはたどり着けません(ー_ー)

鳥居からさらに歩くこと(緩やかな登り)
数百メートル・・・
最後の最後にまた
登りですしかも階段・・・
IMG_0599_convert_20140921222143.jpg
妊婦に登らすにはきついかな・・・と横を見ると
IMG_0600_convert_20140921223324.jpg
このご時世あるよね
文明の力が!(^^)!
更に右奥にはお食事処まである!

奥様に此処からいこかと
手招きすると・・・・

『バカ~(-_-)/』
階段からでしょ!
苦労してこそ
ご利益があるんでしょ(^^)

と言われ渋々階段・・・
苦労もわかるがこけたらどうする???
と、心にしまい登っていきました(ー_ー)!!

額に汗をして登った先には
またまた例のものが・・・



続く(ー_ー)!!








読んで頂き有難うございました(^。^)

中山寺 ~安産祈願~

今回我がやが訪れたのは

兵庫県は宝塚市にある寺院

『大本山 中山寺』
であります。

世間一般では安産祈願が有名かと思いますが

歴史的には聖徳太子が建立したとされる
日本最初の観音霊場。
「極楽中心仲山寺」と称されていたようです。

他にもかの有名な

豊臣秀吉が祈願して
豊臣秀頼を授かったそうなんです(・へ・)

そんな由緒正しい場所へなぜ
訪れたかと言いますと
念願の第二子を授かったんです!(^^)!
以前ブログに書いた木村さん(記事頁)
のご利益あったみたいです!(^^)!

そこで行ってまいりました

戌(いぬ)の日に!


車を走らす事1時間30分!
着きました『中山寺』付近

長男が生まれる時にも
参拝させて貰ったので

今回は駐車場を間違えず
一番安い所に停めました(^.^)
IMG_0593_convert_20140915231516.jpg
少し確認しにくいですが
一日500円

この写真から左に歩いていくと
中山寺の入口と駅になるんですが

お寺に向かい遠い順に値段が高いんです!!

国道を東に向いて左折すると
一直線で中山寺に向かうんですが
一番初めに
IMG_0626_convert_20140915231934.jpg
土日祝700円

二番目が
IMG_0624_convert_20140915231544.jpg
一律600円

初めて中山寺に訪れた時は
一番遠くに停めた記憶があります(@_@)
(どこに停めても歩く距離はほぼ同じです)

因みに
賽最寄りの駐車場は
本殿すぐ横にあるようですが
かなり小さく
その上抜け道な感じで
人混みを通るので僕はやめました(@_@)


さてさて
駐車場をでて目指すは
『大本山 中山寺』
IMG_0592_convert_20140915231737.jpg
この参道を抜け
上がっていくと
辿りつけます(^_^)/






読んで頂き有難うございました(^。^)

訪問ありがとう(^。^)
Pic Up


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ