プロフィール

kazuyan001

Author:kazuyan001
●名前:カズヤン
●性別:元気な雄(40代)
●職業:平凡な会社員

生きてりゃ色々あるよね!面白いをキーワードに書いていこうと思ってますd(^。^)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブロとも申請フォーム
タグクラウド

今日の一思い・・・





どうして


身近な人に


もっと


優しくできないのだろう







読んで頂き有難うございました(^。^)

グリーンカーテンへの道 ~ episode 2 ~


ここの所雨が続いてて日光が足りてない(ー_ー)!!
そのせいなのかはたまた種を蒔きすぎたのか
葉が枯れだしている(-.-)

全体的にはかなり育ってはいるんですけどね~

まだまだですが網にもツルがのびてます

こちらは上から下にかけて葉の成長具合がわかる一枚
下のほうが大きな葉
上は成長中で小さな葉になってます



読んで頂き有難うございました(^。^)

CATEGORY:家族

THEME:最近の出来事 | GENRE:日記

突発熱 (-_-)





一歳の娘が熱を出した・・・・

しかも40度の高熱が続いてる

先生によると

三日三晩続く『突発熱』だそうです

座薬を入れると流石に熱が少々さがる

食欲もイマイチなうえ水分をとらしたい・・・・・

そんな時に現れたのが

icebox』 である




クラッシュ状態なんで小粒になってる

さらに氷ほど固くないので幼子でも食べよい




やはり冷たいものは口当たりにもよく


突発熱の娘でも食べてくれました。



読んで頂き有難うございました(^。^)

CATEGORY:
TAGS:
THEME:今日の出来事 | GENRE:日記

扇風機と農家のおじちゃん


実に暑い(ー_ー)!!

この季節はほんまに滅入る・・・・





梅雨時期があるからこそ作物が育つんジャ(^O^)

と農業を営むおじちゃんがよく言うのだが




暑いもんは暑い!!!!


週半ばで我が家の扇風機が壊れた・・・・・
クーラーを使うほどではないこの時期に
扇風機が壊れた



子供達もしんどそうだし
新しいのを買いに行った帰りにおじちゃん家に寄った



そこで衝撃的な一言が放たれたんです(ー_ー)!!




『簡単に直るぞ扇風機(^_^)v』



そもそも壊れた扇風機なんですが
モーター等々は生きてて
羽を止める金具と言うかキャップと言うか
パーツのみが劣化し壊れただけなんです(-.-)



メーカーに発注すればいいんでしょうが
正直めんどくさい(-.-)
最近は安価でよいものがうられているんで
ついつい買い替えを選択してしまった



おじちゃん曰く
近所のホームセンターでネジを買ってこい!


詳しく聞いてみると
農作業で使う草刈り機の刃を固定するのと同じだそうです


回転するから一般ネジ(右巻き)ではダメで
左巻きが適合する

ここが重要なんですが!
幅が30cmの羽ならM8ナットでまかなえるんです




更に重要な点が

M8ナット単体では奥行きが足らずで
1個M10ナットを噛まさないと
締まらないです!!!


ナットの値段は200円ぐらいですが
正規の修理じゃないのでもしされるなら
自己責任で参考にしてください(^O^)



おかげで我が家には扇風機が2台(^_^)v


子供から言わすと


お兄ちゃん用と妹用らしいです(・_;)






今年は涼しい夏になりそうです(^O^)






読んで頂き有難うございました(^。^)

CATEGORY:その他

THEME:最近の出来事 | GENRE:日記

グリーンカーテンへの道 ~ episode 1 ~

西暦2016年6月吉日
彼らの進行がついに始まった・・・・


誕生からわずか2週間である子孫を残すべく彼らは
成長していく


無尽に伸びていく緑色の触手
エネルギーを吸収するため葉はどんどんと大きくなる


見下ろせばそこはまるでジャングルのようである
(蟻から見れば)












ほんと夏草達の成長は早いもので

あっと言うまに育ちますね~(^O^)





念願のつるが網に絡みだし期待させてくれてます






読んで頂き有難うございました(^。^)

CATEGORY:家族

THEME:最近の出来事 | GENRE:日記
訪問ありがとう(^。^)
Pic Up


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ