FC2ブログ
プロフィール

kazuyan001

Author:kazuyan001
●名前:カズヤン
●性別:元気な雄(40代)
●職業:平凡な会社員

生きてりゃ色々あるよね!面白いをキーワードに書いていこうと思ってますd(^。^)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブロとも申請フォーム
タグクラウド

うんどう

不安症の僕は、メンタル強化を試みてます。
話は少し寄り道になりますが、現代人の
は、つくりがかなり古くなっているそうです。原始時代対応のままらしい(大袈裟に言うと)
生死に直結した、回路が働き易く、
不安。疑り深い。などの反応が強いらしいです。
そんな、古い回路の をアップデートして、現代思考に出来るのが、瞑想 だそうです。
お寺などで本格的にするのではなく、家や車など、身近な所で挑戦してるんです。
本やネットで皆さんもご存知かもしれませんが、案外、身近な存在です。
効果や仕方は様々なので、個々で信じるものをするのがベストだと思っていますが、
瞑想 に役立つアプリを見つけたので、興味ある方は試してみてはいかがでしょうか(^^)
アプリ名は   雲堂 と書いて うんどうと読みます
時間を設定したり、世界で何人がしてるとか分かりますよ。

読んで頂き有難うございました(^。^)

宝クジ

今日はハロウィン宝クジの抽選日🎃
いつぐらいから日本に根付きだしたんだろうか
ハロウィン👻
まぁ仮装など賑やかで良い事なんでしょうね^_^

ハズレてました。トホホ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

読んで頂き有難うございました(^。^)

夜間摂食

今夜も、30分おきに目が覚めてしまった。
その間に、菓子パン(6個入)、おにぎり2個、ナゲット5個。
夜間摂食してしまった。
中途覚醒だから、睡眠不足になる。
どうやったら止まるんだろう。

読んで頂き有難うございました(^。^)

心療内科

僕くらいの世代(40代)には、心療内科へ通う事は、結構勇気のいる事に思える。
最初に診察して頂く迄に、色々な葛藤があり、1ヶ月くらい思い悩んでいました。
初診の時は僕の心理状態が落ちついておらず家内の運転で来たのを覚えています。
今は1ヶ月経ち、週一で1人でも通えていますが、最初に抱いていたような、恐怖心や不安はまったく無い場所です。
風邪引いたから内科に行ってくるのとかわらないです。
しかし、待合室に居ると、実に驚きます。
若い男女に、バリバリのサラリーマン、はたまた、格闘技選手?と言うくらいガタイの良い人。
みんな、みんな見た目だけでは
何故ここへ?と思えるような人ばかり。
数ヶ月前、悩み、苦しんでた自分に早く行きなと言ってあげたい程です。
もし、受診を悩んでる方が見てくれてるなら、まずは病院に行く事を進めます。
僕は最初の先生がより良い方だったので余計にそう思いました。

読んで頂き有難うございました(^。^)

1人の時間

昨夜は、感情を爆発させてしまった。
家内が気を使い、昼から子供2人を連れて出かけた。
末娘はまだ3歳。1番手のかかる時期。
先週は、僕と長男の3人で祭りや公園にも楽しく行けた。
今日は、不調の日のようでイマイチ気力がわかない。
それもあって家内が気遣ってくれたんだろう。
我が家は共働きなんで、疲れているのは家内も同じ。
互いを心配しあってと言うか、余裕の無い僕が子供の事や家内を気遣い過ぎても、悪循環になる場合もある。
今の状況はバランスを取るのが非常に難しい。
と言うか、僕の思い切りも悪いのかもしれない。
睡眠障害の中途覚醒はまだ続いてる。
不安症はセパゾン
で安定してると思っていたが、疲れが溜まりだすと不安定になるんだろうか?
花粉症の影響だろうか?
脳を休めるには読書が良いと聞き市立図書館で本を借りて見た。久々に行ってみたが、昔と違い本の数が凄いのに驚いたのと、種類が豊富で凄く利用しやすいと思った。
今回借りたのは

脳科学で有名な茂木さんです。
サラサラと読めたんですが、もう少し項目毎に深掘りして欲しかったかな。
実際、集中して本を読むんで多少なりと頭の中がスッキリとしました。

読んで頂き有難うございました(^。^)

訪問ありがとう(^。^)
Pic Up


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ