プロフィール

kazuyan001

Author:kazuyan001
●名前:カズヤン
●性別:元気な雄(40代)
●職業:平凡な会社員

生きてりゃ色々あるよね!面白いをキーワードに書いていこうと思ってますd(^。^)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブロとも申請フォーム
タグクラウド

Amazonアソシエイトに参加しています
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています

雨の鳥取観光 ~3~

さて旅の目的地最終!!

わらべ館到着とあいなりました
IMG_0551_convert_20140914043747.jpg
かなり広いです(゜o゜)

街中に突如現れるんですが
駐車場もかなりの台数が停めれるので
人気スポットだとうかがえました


入口を目指し歩いていると
突然鐘の音が響きだし
見上げると
p0Sa6s1xwzA_vXYErJw_jhuLFYylijGqb3i8I72xwiIuBu.jpg
なんと仕掛け時計がお出迎え(^.^)

定刻になると動き出すそうですが
偶然遭遇でき幸先よい感じでいざ入館!!

入館料は
大人500円
高校生以下 無料
となっており
お得感満載せす!(^^)!

この『わらべ館』いったい
なんぞや???

わらべ館は、鳥取市の新しいシンボル施設として、
童謡・唱歌のふるさと鳥取をPRし
89鳥取・世界おもちゃ博覧会の成功を顕彰するために
平成7年7月7日に開館しました。
かつての鳥取県立図書館の外観を復元した
レトロ調の建物は
なつかしいうたやおもちゃでいっぱいです。
年齢も時間のたつのも忘れてお楽しみください。

と記載がありました(゜o゜)

建屋は3階からなっており
各フロア毎に内容が違います

まず1階なんですが
『童謡の部屋』
となっており
それにまつわる展示がされています。

イメージは古き学校です
yjimageCHFXWBVZ.jpg
校庭を思わせる入口

中に入ると
9.jpg
教室になっており
常にわらべ唄が流れているので

懐かしい気持ちにさせてくれます(^.^)


続いては3階に移動です
『おもちゃの部屋』
ここはブリキの玩具から現代までの展示と
昔遊びを体験する階です
IMG_0552_convert_20140914043811.jpg
中に進むと
mLXA__VxwzClfWxLa_9M6sh6WVERe8jzRX4hZ9iUM1RiVAmS3c4LMTAskBYLkvAaAy5UQuadToa46L97RghnI3.jpg
僕が興味を示した
IMG_0553_convert_20140914043841.jpg
オモチャたち(^.^)

どれも懐かしくて魅入ってしましました


ここから一つ降りた
2階はと言うと
『おもちゃの部屋』
なんです(@_@)
しかしここでは展示ではなく

実際に遊ぶ部屋で色々な玩具が置いてます
大きなものではジャングルジムもあり
小さなお子さんが楽しんでました!(^^)!

僕達一行の目的はその先にある

『おもちゃ工房』
IMG_0558_convert_20140914044006.jpg

なぜなら此処で夏休みの宿題
を済ますつもりだったんです(@_@)

1階で工作キットを購入し
此処でしどうしてくれながら
作る!(^^)!
同じ目的か解りませんが
かなりの賑わいです。

なんせ道具から全て揃ってるので
かなり使える(^0_0^)

IMG_0557_convert_20140914043942.jpg
我が子は20種類ある中から
『ビー玉ゲーム』734円を選び
1時間かけ一緒に作りました!(^^)!

工作の完成が旅の終わりを告げ

旅路から家路へと

向かうのでした(^.^)

我が家においては
かなり記憶に残る
旅となりました。

皆さんの夏はいかがでしたか?


僕は思い出と共に
こんな唄を聞いてました








追記:2014年9月20日

この記事にトラックバックを頂きましたので
紹介させて頂きます。


ケノーベル様
グローバルなツールと言える
Google Earth(TM)、Google Maps(TM)
のバルーン上に
全国各地(現在約177,000箇所)の
地域情報を表示させ公開されており
とても扱いやすく
旅先の情報に役立つと思われます。

読んで頂き有難うございました(^。^)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/20 08:54)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
訪問ありがとう(^。^)
Pic Up






ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ