プロフィール

kazuyan001

Author:kazuyan001
●名前:カズヤン
●性別:元気な雄(40代)
●職業:平凡な会社員

生きてりゃ色々あるよね!面白いをキーワードに書いていこうと思ってますd(^。^)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブロとも申請フォーム
タグクラウド

親不知(おやしらず)抜歯

人生で2度目となる親知らずの抜歯を行いました。正直、この度の抜歯は本当に辛い!!!抜いた場所は左下!しかも真横を向いている親知らずでした!!!

今回、ブログに書こうと思ったのは、これから抜歯を検討されている方々の参考になればと思ったんです!特に同年代くらいの方々に伝わればと。なぜなら家族や仕事を巻き込んでの状況になるやもなんで!

まずは、抜歯後に休める状況を作る事をお勧めします(3日くらい!)

では、僕の経過を記していきます。


抜歯当日:土曜日>
午後14時、麻酔が行われ抜歯が始まりました。治療箇所は左下の親知らず。生え方は真横。所要時間は1時間30分。先生、いわく生え方からすると順調に終わったそうです。抗生剤のフロモックス、鎮痛剤のロキソニン、更にキツメの鎮痛剤であるボルタレンを5日分処方して貰い、院を出たのは16時でした。帰宅後、鏡を見てみると頬が腫れているのが確認でき噂通りだと感心出来るほど、さほど痛みは無かったんです。正直この時は抜歯を終えスッキリさえしていましたし、良く聞く痛みなんて大袈裟だとも思えるぐらい余裕があったんです。この日は指定通りの薬を飲み安堵して眠りました。


抜歯後1:日曜日>
傷み、腫れがあるものの普通に午前中は過ごせたんですが、来ました!!!昼ごろから段々と頬の腫れが酷くなり痛みと共に口が開かなくなりだしたんです!ロキソニンの効きは3時間サイクルで飲まないと相当な痛みが襲ってきます。この日は子供達も休みで家の中は賑やか!理解してもらえる方もいると思うのですが、体調不良の際、子供の元気さはかなり響きます。この日、奥さんが僕を気遣ってくれなんと晩御飯までの間子供達を連れ出してくれたんです!!!物凄く嬉しかったです。

抜歯後2:月曜日>
この日は朝の6時に痛みで飛び起きたの覚えています。元々仕事は有給願いを出していたんですが、とてもじゃないが出勤は無理でしたね。薬を飲もうとしましたが、口が開かず捻じ込みました。鏡を覗けば昨日の倍くらいに腫れあがり熱を帯びている。この日、今回物凄く重宝したものが登場するんです<アイシングパック>スポーツ選手が肩や腫れた箇所に使うあれです!袋状なんで変幻自在で局部にフッイトしやすく便利。痛みがある頬を冷やすといくらか薬の効きが早くなるように思えました。

*この3日間は指1本分も口が開かず。食事は流動食(ゼリー/そうめん)流し込めるもののみ。寝方は高まくらにし患部を下げないようにしていました。痛みは左頬全体でした。


抜歯後3:火曜日>
この日は会社を休み抜歯した先生に診て貰いに行く事に。今思えばこの日が一番腫れと痛みが酷かったです。腫れは喉のあたりまで広がり、痛みは顎の付け根から耳まで達していたんです。ロキソニンも1錠では効きが悪く2錠服用しないとダメな状況です。
空腹感と、寝不足でかなり滅入ってもいまいた。診察して頂くと、患部に直接、抗生剤を注射してくれ腫れがかなり引きました。腫れが引いた事で指1本分の開口が可能になる。しかしながら痛みは変わらないどころかむしろ腫れへの注力が減り、痛みを余計感じるようになったように思えました。




読んで頂き有難うございました(^。^)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

訪問ありがとう(^。^)
Pic Up


ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ